fc2ブログ

デジタルの歳のとりかたってさあ。

 オフィシャル・サイトのリニューアルとともに、ネット環境を一新しようと思い、このブログを始めることにしたのです。特別なソフトを使わなくても、i-phoneを操作するだけで更新できるはずだったから。

 一昨日の釣り合宿(小坪漁港:鮎丸さん)や、昨日のゴールデン街シネ・ストーク20周年記念パーティ(ボクがジョン・レノンの巨大パネルを六本木の旧テレビ朝日から単身運びこんだ店。この時の冒険潭は、『ジョンを背負って7000メートル』(世界の果てに生まれる光:角川書店)という物語にもなっています)などを、現場からお伝えするはずでした。

 ところが・・・ボクのi-phoneは5年前に買ったもので、もっとも古いタイプ。こいつの中身だと、このFC2のアプリケーションをダウンロードできないのです。
 そんなこと、知らなかったよ。

 レコードからCDに変わる頃、よく「デジタルは歳をとらない」と言われたものです。
 EVERNOTEなんてソフトの命名にも、やはりデジタルは半永久的だという意味合いが込められているような気がします。しかし現実はまさに一年単位。中身はどんどん変わっていき、たった5年前のものが使えなくなる。テレビや洗濯機より、はるかに歳の取り方が早いですね。

 まあ、文句を言っていても仕方ないので、新しいi-phoneに変えるか、あるいは別の方法を考えるようにします。

 釣り合宿は、『バカボンのパパと読む老子』に興味を持っていただいた皆さんとの釣りと漁港宴会の夕べ。鮎丸さんがサザエやホタテをどばっと焼いて下さり、またボクらも釣りたてのアジやサバを炭で炙り、昼から夜まで飲み続けたのでした。鹿児島や兵庫から来て下さった皆さんも含め、とてもとても楽しい一日となりました。
プロフィール
作家・歌手・明治学院大学国際学部教授

ドリアン助川

Author:ドリアン助川
物語をつづり、詩をうたう道化師です。

ライブ・公演情報
2021年12月
24日&25日
『新宿の猫』
菊川なぁ〜じゅ
近刊
「水辺のブッダ」(小学館)
「新宿の猫」(ポプラ社)
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ